ガンオン攻略 : CMS・鉄華団モビルワーカーの評価とステータス

CMS・鉄華団モビルワーカーの評価

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

バズーカ爆風拡大 追加装甲 高軌道カスタマイズ

CMS・鉄華団モビルワーカーの強い点 / 使える点

専用モジュール : 戦線離脱補給

機体大破時に修理パックが設置される。回復量がかなり高い。

修理パック(モビルワーカー)の回復量がとても高い

修理パック(モビルワーカー)の回復量がとても高く設定されており、拾うと6割以上(強化すると伸びる)一瞬で回復する。割合回復のためアーマー値が多い機体ほど回復量が高まる。

ダウンポイントの高い

セミオート、フルオート共にビームライフルの性能が高コスト版。セミオートは威力と装填数に優れ、フルオートは威力と連射速度に優れる。

機体性能が高い武器を2種類所持

改良型ミサイルランチャーと短距離ミサイルランチャーを所持。どちらもダウンポイントが高く設定されており、相手の体制を崩す能力が高い。

改良型ミサイルランチャーの射撃性能が良い

改良型ミサイルランチャーは命中精度向上機能がついており、ロックオン距離300と長め。しかもダウンポイントも高いため射撃性能に優れる。

コスト160

コスト160、再出撃時間30秒とものすごく短いため気軽な運用がしやすい。

タンク機体のためよろけ、転倒しない

タンク特性を持つためよろけ、転倒をしない。さらに機体が小さくダウンポイントもlv3と高い。

CMS・鉄華団モビルワーカーの弱い点 / 使えない点

射撃武器の威力が低い

射撃武器はコスト160だけあって威力がかなり低く設定されている。

修理パック(モビルワーカー)を取り外せない

修理パック(モビルワーカー)は取り外しができない武器となっている。

機体性能が低い

コスト160のため機体性能がかなり低い。タンク特性のためジャンプ力がかなり低い

支援行動によるゲーム内ポイントを得にくい

修理パック(モビルワーカー)の回復量がとても多いのだがゲーム内ポイントでは1個につき2ptしか得られない。そのため回復量に見合った支援ポイントを得られない。

設置型支援武装を所持していない

対空砲やリペアポッド、レーダーといった設置型の支援武装を所持していない。

CMS・鉄華団モビルワーカーの総合評価

瞬間回復に優れた修理パック配達屋

修理パック(モビルワーカー)の回復量がとても高く、味方の迅速な戦場復帰を可能とする。
自身でも取得できるため緊急時の回復手段としても重宝する。
ただし自身の弾薬パックでは修理パックの弾薬は回復されたないため注意。

よろけ、転倒しないので最前線で積極的な修理パックと弾薬パックの配達が可能な機体。

改良型ミサイルランチャーによる射撃援護も可能なので前線支援も可能。
ただし威力は低いので敵を1から倒すようなことはできない。あくまで味方の援護に徹しよう。
再出撃時間がとても短く、モジュールをたくさん積んでもそこまで再出撃時間が伸びないので様々なカスタマイズができるのも魅力。
宇宙適正は持たないが宇宙適正モジュールを搭載することである程度の機動性を確保することができる。
タンク特性でジャンプ力が低く起伏の激しいマップは運用が難しい。

短い再出撃時間で気軽な運用がしやすい反面、ゲーム内ポイントを得るためには工夫が必要。

修理パックの回復量に見合ったゲーム内ポイントを得られない上に設置型支援武装を所持していないため純粋な支援機としての立ち回りはできない。

高コスト3機体編成の繋ぎ機体と言った、短い再出撃時間とコスト160という低さを最大限生かしたデッキ構成と相性が良い。




ステータス

コスト : 160
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 機体性能とジャンプ力が低い。よろけ、転倒しない

武器

30mmマシンガン
短距離ミサイルランチャー
改良型ミサイルランチャー
スモークグレネイド
修理パック(モビルワーカー)
【ゴールド設計図】弾薬パック

主な武装例

基本武装
改良型ミサイルランチャー 修理パック(モビルワーカー) 弾薬パック
スモークグレネイド
短距離ミサイルランチャー

強化のコツ

  • 機体
  • アーマー、最高速度、ブースト容量の3項目を優先。次に積載量とブースチャージ。緊急帰投は大破した方が早い可能性があるので他を優先しよう。

  • 武器
  • 【30mmマシンガン】
    連射速度1459(M型は1472)、威力、リロード、射程距離

    【短距離ミサイルランチャー】
    リロード、効果範囲、威力

    【改良型ミサイルランチャー】
    威力、リロード、射程距離、集弾性能

    【修理パック(モビルワーカー)、弾薬パック】
    リロード、回復量

モジュール例

  • 補助弾薬
  • 高速装填
  • 通常移動制御
  • 宇宙適正

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る