復元ソフトを使って実際に削除したデータを復元してみた [ EaseUS Data Recovery Wizard ]

今回紹介するのは「EaseUS Data Recovery Wizard

データ復元ソフトウェア。
今回はEaseUS Data Recovery Wizardを使って「実際にデータ復元がどの程度できるのか検証してみた」

SSD、HDD、SDカードを用意し、それぞれ以下のことを行った。

1 : データをゴミ箱から削除した
2 : フォーマットした
3 : フォーマットして再度同じデータを書き込み、再度削除した

復元率の高さは1番から順に低くなっていくのだが、興味深かったのがSSD。

SSDは2番のフォーマットするとほぼ復元が不可能だった。
ソフトウェアからの復元だとSSDはクラッシュした際の復元率が低いことが判明した。
HDDやSDカードは復元率が高め、特にSDカードは3番でも過去のデータを復元できるなどかなり高い復元率を誇った。
今回の実験はあくまでも参考データのため、確実に復元できる保証は無い点に注意が必要。

データを誤って削除してしまったら、その場で作業を止めこういった復元ソフトを使い即復元作業に取り掛かることが大事。
そしてそれ以上にデータはバックアップを定期的に取る癖をつけておこう。

今回利用したEaseUS Data Recovery Wizard
無料と有料バージョンがあり、無料のものは復元する容量に制限があるものの、全機能を使うことができる。
PCにインストールしておくといざというとき便利。
動画で詳しく検証しているので、動画を是非見てほしい

レビュー動画

目次

2:49 SSD
3:37 SDカード
4:31 まとめ
5:11 ソフト紹介

リンク

ゲーマー向けパソコン購入ガイド

g-tunexsilv-corabo-468

カテゴリー別動画再生リスト

関連記事

ページ上部へ戻る