数年ぶりのBF2042で感じたこと、変わったこと

FPS、TPS全般

BF2042に数年ぶりの復帰。

シーズン1になる前に離脱しているのでかれこれ6シーズンぶり(現在シーズン6)

ゲーム性が大きく変わっており兵科が導入されていたりスコアボードがあったり別ゲーになっていた。

不満点が大きく改善されておりゲームとしての完成度は大幅に上がっていた

しかし、時すでに遅しだった。

バトルフィールドシリーズの伝統なのだが、完成度30%ぐらいでリリースしてしまう。

それを数年がかりでテコ入れして熟成させて最終的にはユーザーの評価を得られるようになるのだが、そこまでついていくユーザーはコアユーザーのみなのだ。

昨夜プレイしてみたが128人対戦モードはマッチングすらしなかった

明らかに人が減っていた。

経験値稼ぎに向いた歩兵戦ベースのマップにのみ人が居てプレイすることが出来たが、そのマップは兵器が一切登場しないマップ。

兵器が登場しないバトルフィールドやるなら正直他ゲーでいいのでは・・・?と感じてしまった。

毎回オープンベータがMAXで製品版になると酷評される流れのバトルフィールド。

もう少し熟成させるか違うやり方をすればもっと定着する人も増えただろうに残念に感じた。

ゲーム性は他に無い製品なので、マッチングする時間帯ならば面白いのだが、AI(BOT)率も高く純粋なプレイヤー同士の戦いはもう難しいのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました