APEX LEGENDS 全世界で起こる中国「封鎖」要望、中国リージョンロック実施なるか

海外フォーラムでは毎日のようにチーター報告やチーター対策のスレッドが立っている。
議論も活発にかわされており、被害報告から報告システム実装要望、業者対策など多岐にわたる。

そんな中、今最も要望が強いのは「中国リージョンロック」だ。

PUBG did it too late, Apex needs to address cheating issue faster. Asian server is filled by Chinese cheaters. from r/apexlegends

リージョンロックとは、端的に言うと「中国からの接続を遮断する」方法。
そもそもAPEXLEGENDSは中国でリリースされておらず、中国からAPEXLEGENDSをプレイするためには海外サーバーへログインする必要がある。
それがチーター問題に拍車をかけており、全世界的にチーターが無尽蔵にわく主原因
になっている。
PUBGの時は最終的にリージョンロックをかけたのだが、最終手段としておこなったため、そこに至るまでに多くのプレイヤーが去っていった。
私もその一人だ。
去ってしまったプレイヤーが後々戻ってくるケースは稀であり、健全になったPUBGだが、当時の勢いはすでにないのは皆知るところだろう。
中国人の中でもこの施策に肯定的なプレイヤーが少なくなく、いかに問題が深刻なのかを表している。
このリージョンロックを行う上で、この施策が「人種差別」に当たるかどうかという懸念点があがっている。
そういう観点からも企業からしてみるとリージョンロックをしたがらないのだろう。
PUBGはそんなことを言っている間に人が大量離脱してしまった。

現在、大きな岐路に立たされているAPEXLEGENDS。

PUBGの二の舞となるか、バトロワで覇権をとるか。

この1、2か月が勝負の分かれ目となるだろう。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

関連記事

ページ上部へ戻る