APEX LEGENDS攻略 シーズン1まとめ

APEXLEGENDS 関連記事

シーズン1が3月20日未明に開始。
二日ほど経過。

大きく変わった点を紹介。

新レジェンド オクタン 実装

詳細は以下記事参照。

APEXLEGENDSの噂 次の新キャラはHPを消費して高速化する「OCTANA」(レジェンド)

使用感

機動性に優れた裏取り専門キャラクター。

HPを10消費して30%機動力が上がるためとても機動力の高いレジェンド。
序盤のアイテム収集から終盤の裏取りまで幅広く活躍する。
比較的扱いやすいレジェンド。
機動力が高いので孤立しがち、突出しがちな点に注意。
アルティメットスキルのサポート色が強く、アルティメットスキルが少し非力。
レイス、バンガロールには届かないが、上位に入るレジェンド。

バトルパス

ご存知バトルパス。
6月までの3か月がシーズン1となっている。
価格は950コイン。日本円で大体1000円ぐらい。
フォートナイトのバトルパスシステムに似ており、以下の特徴を持つ。

100段階に分かれたティアがある。
アカウントレベルとは違うレベルシステムになっており、バトルパスポイントとして累積する。
1ティア上げるのに29500バトルパスポイントを必要とする。

無料と有料の違い

バトルパスは無料でも利用可能

無料の場合は有料版のプレミアムアイテムは入手できない。
無料でもティア50までやればオクタンのレアスキンが入手できる。
ある程度やってみてプレミアムにするか判断してみても良いだろう。

レジェンド調整とバランス調整

レジェンドにバランス調整が入った。

強化

コースティック
パスファインダー

弱体化

バンガロール
レイス

ピースキーパー
ウィングマン

詳細は別記事にしているのでそちらを参照。

APEXLEGENDS大幅バランス調整 ウィングマン、ピースキーパー弱体化とヒットボックス修正[20190307]

武器切り替えについて

武器切り替え短縮ができなくなった

APEX LEGENDS攻略 武器の切り替え時間を短縮、無効化する方法

上記の技が使えなくなった。

通報システム

観戦モードでRキーを長押しすることで通報ができるようになった。
チーターにやられたら即通報しよう。
味方にチーターがいてもタブを押して出る「部隊」タブから通報できる。

積極的に通報しまくろう。

全体として

オクタンはランクとしてはAかBランク

APEX LEGENDS攻略 最強キャラクターランキング (レジェンド)

アルティメットスキルの有用性が確立すればAランクとしていけそう。
高機動力によるアイテム回収能力の高さを活かした装備勝ちを狙っていきたい。

コースティックが大幅強化されており、使っていて楽しいキャラクターになった。
ただし、屋外戦が苦手なので開けたポイントでの立ち回りがとても難しい。
ハマれば強いがその状況にもっていくのが難しいレジェンド。

ウィングマンが弱体化し、使用者が大幅に減った。
腰だめうちの命中精度が大幅に落ち、近距離で適当に撃って当たる武器ではなくなった。

ピースキーパーはウィングマンほどの弱体化ではないが連射力が落ちたためEVA-8使いが増えた印象。

エナジーアーモのドロップ率が増え、エナジー武器を使うプレイヤーが少し増えた。

バトルパスが思った以上にティアを上げにくいのでやりこみ度が大幅に上昇。
バトルパスフレンドボーナスも実装されたため、フレンド小隊が今後増えていくだろう。
ソロとプリメイドでそろそろマッチングをわける必要がある気がしている。

まだまだチーターが多いものの全体としてはとても好印象なアップデート。

次なる新武器情報もリークされているので次のアップデートが今から楽しみだ。

APEX LEGENDSの噂 次の新武器は3月2日 エナジーLMG「L-STAR」

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

関連記事

関連記事

ページ上部へ戻る