[APEX LEGENDS攻略] バンガロール徹底解説 (レジェンド)

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「バンガロール」

スキル一覧

  • パッシブ : 駆け足
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : スモークランチャー
  • アルティメット(必殺技) : ローリングサンダー

パッシブ : 駆け足

スプリント中(走っている最中)被弾すると移動速度が短時間上昇する。

ダメージをもらう、もしくは本人のごく周囲に攻撃判定が発生した時に発生する。(ダメージを食らわなくても発生する)
歩き状態では発生しない。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : スモークランチャー

最大2発ストック、リチャージは1発20秒ほど
スモークグレネードが直撃すると10ほどのダメージを与える。

左肩からスモークグレネードを射出する。比較的ゆるやかな放物線を描いて飛んでいく。
着弾点を中心に3発のスモークグレネードが散弾し、周囲を煙で包む。
スモーク内では視界がかなり悪くなる。
スモーク内でもジブラルタルのシールドやライフラインが復活行動時に張るシールドは隠れないため注意。

一部アイテムやブラッドハウンドのアルティメットスキルで無効化される

アルティメット(必殺技) : ローリングサンダー

爆撃要請ポッドを投げる。

ポッド着弾点を中心に「超広範囲」に爆薬が投下される。
爆薬投下数秒後に爆薬が爆破し、被弾者に少量のダメージと重度の行動障害(スロー)を与える。

爆撃要請ポッド着弾からダメージ発生まで時間が長く、回避しやすい反面範囲がとても広く当てるとスローさせることができるので大幅に有利になる。

ダメージが低い点と味方のローリングサンダーは被弾判定がない(フレンドリーファイア無し)という点を覚えておこう

特徴

機動力と突破力に優れた前衛レジェンド

パッシブスキルの駆け足がとても優秀で機動力に関しては全レジェンドでトップクラス。
ダメージを受けなくても本人を中心にした一定範囲内に攻撃が来ると自動で発動する。
ただし「走っていないと発動しない」点に注意が必要。走り続けることで更に機動性が上がるクラスとなっている。

アクティブスキルのスモークランチャーは攻め、守りに使える汎用力の高いスキル。
範囲が広く煙が濃いので外から中を可視化することができない。
一部レジェンドランクのサーマル機能を持つスコープとブラッドハウンドのアルティメットスキルのみ可視化可能。
ダウンした味方を助けるために、見渡しの良い空間に道を作るために、建物に撃ち込んで乱戦に持ち込むために・・・と言ったありとあらゆる使い方ができる。
2発までストックできるので連続して使うこともできる。
使い勝手の良いスキル。

アルティメットスキルのローリングサンダーは実ダメージが低い超広範囲爆撃。
とにかく範囲が広く広範囲を巻き込む。
自爆判定があるため自爆に注意。フレンドリーファイアは無いので味方のローリングサンダー中は積極的に攻め込むチャンス。
牽制に、敵の燻り出しにとこちらも使い勝手の良いスキル。

全体的に使いやすいスキルが多く自衛力も高い扱いやすいクラスとなっている。
人気も高く取り合いになることもしばしば起こる。

対策

足を止めた状態を狙う。

走っている状態のバンガロールを撃つと機動力が上がり厄介になる。
一瞬で距離を詰めて来るため、バンガロールが敵チームに居た場合は奇襲に注意しよう。
スモークグレネードを見かけたら無理に近づかず距離をおけばスモークから出てきたところを狙い撃ちできる。
アルティメットのローリングサンダーは実ダメージはそこまで高くないので下手に動くより耐えきるという選択肢もある。
1倍レジェンドスコープかスナイパー用レジェンドスコープならばスモーク内の敵も可視化できるのでどちらか持っておくとバンガロール対策に有効。
ブラッドハウンドならばスモークを見たらアルティメットを発動すれば相手が丸見えになる。
スモークを撃ったバンガロールは油断する傾向にあるためブラッドハウンドはバンガロールに対して有効なレジェンドだ。

相性の良い武器

ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフルなどインファイター向け武器と相性が良い。
足を止めて撃つスナイパーライフルはパッシブが発動しないため相性が悪い。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

関連記事

ページ上部へ戻る