[APEXLEGENDS攻略] ブラッドハウンド徹底解説 (レジェンド)

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「ブラッドハウンド」

目次

スキル一覧、スキル解説
ブラッドハウンドの強い点、長所
ブラッドハウンドの弱い点、弱点
ブラッドハウンドの立ち回り
ブラッドハウンド対策

スキル一覧

  • パッシブ : トラッカー
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : 全能の目
  • アルティメット(必殺技) : ハンティングビースト

パッシブ : トラッカー

相手の足跡など痕跡が可視化される

画面上に相手の通った足跡などが表示される強力なパッシブスキル。
このパッシブスキルのおかげで相手を追跡する能力がとても高い。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : 全能の目

使用者を中心に一定範囲にいる敵、敵オブジェクトを数秒可視化する

全能の目を使用するとブラッドハウンドを中心にオレンジのレーダーが全方位に出る。ブラッドハウンドから一定範囲内(大きな建物1個分ぐらい)に居る敵や敵が設置したオブジェクトなどを可視化する。
可視化する時間は数秒。
「全能の目を使った瞬間の状態を表示する」ため「全能の目を使った後に動かれると可視化した場所とは違うところに敵がいるので注意」
このスキルは相手にも使ったことが伝わりやすいエフェクトのため、逆に位置がバレてしまう点も注意。

アルティメット(必殺技) : ハンティングビースト

35秒間、ハンターに変身し機動性がアップし常時サーマル状態になる

驚異のアルティメット。使うと大きな雄叫びを上げハンターに変身する。(見た目上赤いオーラを纏う)
画面全体が灰色になり敵の痕跡や敵の姿が赤くピックアップされて表示される。

ハンター状態だとブラッドハウンドのスモーク内の敵も可視化する。

ブラッドハウンドの強い点、長所

圧倒的追跡性能と索敵性能

スキル全てが索敵と追跡に特化しており、隠れた敵を見つけたり瀕死の敵を追跡したりする性能が抜群に高い。ブラッドハウンドに追跡されると倒さない限り逃げ切るのは困難だろう。

壁越しに相手の位置を把握できる

全能の目を使うと壁越しに敵の位置がわかるため籠城した敵に対して高い性能を発揮する。

アルティメットが圧倒的性能

アルティメットが驚異の性能。35秒間機動性が上がり、敵を可視化する。敵の位置がサーマルスコープで覗いたように強調されるため隠れた敵も一発でわかる。
スモークを貼られようがお構いなしのためスモークランチャーを使うバンガロールに対しとても有効

ブラッドハウンドの弱い点、弱点

全能の目を使うと相手にもバレる

全能の目はブラッドハウンドを中心にオレンジのレーダーが表示されるためブラッドハウンドの位置が相手からもわかる。不意打ちをする場合相手にバレて警戒されてしまうので使い所に注意。

ハンティングビースト使用時に大きな雄叫びを上げる

アルティメット使用時に大きな雄叫びを上げるため使ったかどうかがハッキリわかる。不意打ちをしかける前に使ってしまうとこれも相手にバレてしまうので注意。

追跡能力は高いが防衛能力は低め

相手を追いかける能力に特化しているため、追いかけられる側や守る側になった際の自衛力、防衛能力はそこまで高くない。

ブラッドハウンドの立ち回り

常に優位な立ち位置を作り出す

ブラッドハウンドはスキルが追跡、索敵に特化しているためスキルを有効に使って相手が不利な状態、こちらが優位な状態で仕掛けることを意識しよう。
回復中の敵や籠城している敵の配置などを早めに把握し、手薄な方向から奇襲することができる。
アルティメットスキルは35秒と継続時間が長いため戦闘が始まったら早めに発動しよう。
基本ポテンシャルがとても高いクラスなのでスキルを積極的に使って味方への索敵援護や追跡援護、そして弱った敵を刈り取るなどやることが多いクラス。
トラッカーで発見した足跡はミドルクリック(初期設定)することで味方へ通知できるため足跡発見したら積極的にシェアしよう。

ブラッドハウンド対策

音と見た目に注意「ブラッドハウンドは最優先排除対象」

全能の目、ハンティングビーストともに音が特徴的。
ハンティングビースト使用時にマップの遠くでも聞こえる大きな雄叫びを上げる。全能の目はレーダーを広げるような音がする。
この2つの音を覚えておくと「近くにブラッドハウンドが居る」ことがわかる。
全能の目は「使った瞬間の位置をトレースするスキル」のため逆手に取り「使われた瞬間の位置を狙ってくるであろう出入り口を待ち受ける」といった迎撃することも可能だ。
全能の目を近くで使われたらその場所から移動することで相手を逆に撹乱できるということを覚えておこう。
ハンティングビースト中のブラッドハウンドは赤いオーラをまとっている。
この状態のハンティングビーストはとても厄介なので真っ先に狙おう。放って置くと味方に甚大な被害が出る。
追跡能力も高いブラッドハウンドは真っ先に狙って倒すようにしよう。

バンガロールを使っている場合、ハンティングビースト中のブラッドハウンドにスモークを撃つと逆にこちらが不利になるので絶対に厳禁だ。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

関連記事

ページ上部へ戻る