ガンオン攻略 : パラス・アテネ の評価とステータス

ガンダム作品

パラス・アテネの評価

gundam-PMX-001-400

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

ミサイルシューター スプレーシューター ビームシューター

パラス・アテネの強い点 / 使える点

機体性能が高く高耐久シールド

機体性能が高く、高耐久シールドを所持。

武器性能がどれもトップクラスの性能

腕部2連装ビームガン、誘導ミサイル、高速バズーカ、高速連発ショットガンとどれもトップクラスの性能を持った武器を複数所持。全て内蔵式なので持ち替え時間が発生しない

高威力高誘導、広範囲の大型ミサイル

補給不可ながらとても優れた大型ミサイルを所持。誘導性能が高いだけでなく火力が高く範囲も広い。爆風で複数機体を破壊することすらある。

実際の当たり判定が本体のみ

大型ミサイルを背後に背負っているが被弾判定は存在しない。そのため実際の当たり判定は本体部分にしかなく見た目よりもかなり被弾率が低い

腕部2連装ビームガンは2発動時発射で連射速度が早い

腕部2連装ビームガンは上下に2発動時発射するため2発当たるとダメージ2倍。それぞれ集弾設定が存在し、ばらけるものの弾頭が大きく連射速度もフルオート並の速度で連射が可能。

ミニミサイルは盾を構えたまま発射が可能

ミニミサイルはギャンのニードルミサイルと同様に盾を構えた状態で攻撃が可能。盾を最大限活かしながら戦うことができる。

ダウンポイントレベル3

ダウンゲージがレベル3のため怯みにくくよろけにくい。

ミニミサイルFAが追加

ミニミサイルのフルオートタイプが追加され射撃性能が大幅に向上した。

パラス・アテネの弱い点 / 使えない点

入手機会が限定されている

イベント限定機体のためイベントを逃すと入手が困難。

通常移動がホバー仕様

通常移動がホバー機のため通常移動に変な慣性がかかる。ブースト時はホバーではないので注意。

武器のリロード値が低い

武器のリロード値が全体的に低く、弾数とリロード管理をしっかりする必要がある。

大型ミサイルの射出モーションが特殊なため自爆に注意

大型ミサイルが背面から大きな弧を描いて飛んでいくため閉所では自爆する。扱いに注意。

パラス・アテネの総合評価

コスト上限突破の超優良コスト320強襲機。しかもイベントで無料入手が可能。
絶対1機はとっておくべき機体。

イベント時にプレイさえすれば金設計図を入手できる。反面、イベントを逃すと手に入らない。
機体性能もかなり良く、シールドも高く前線役にピッタリ。
武器がどれもコスト320とは思えない性能。
内蔵式なので持ち替え無しで全ての武器を使える。スキのない攻撃が可能。
カスタマイズでオールレンジに対応可能な機体。
武器のリロード値が低めに設定されているため残弾数やリロード管理を丁寧にする必要がある。
弱点らしい弱点もなく使えば使うほど良さのわかる機体。
特に大型ミサイルやミニミサイルFAの性能が優れており、遠距離戦においてとても頼もしい武器となる。
ブーストチャージが低めなのでオーバーヒートに気を付けよう。

コスト320とは思えない働きをしてくれる名機。ぜひ1機は持っておきたい機体だ。




ステータス

コスト : 320
ダウンポイント : レベル3
特徴 : ブーストチャージと緊急帰投が低い。

武器

腕部2連装ビーム・ガン
拡散ビーム砲
ミニミサイル
【金設計図】大型ミサイル
腕部メガビーム砲(ブラスト弾)

主な武装例

オススメ武装
腕部2連装ビーム・ガン ミニミサイルFA
腕部メガビーム砲(ブラスト弾)
大型ミサイル
拡散ビーム砲
ミニミサイル

強化のコツ

  • 機体

大型ミサイルを装備した状態で積載量をマイナスにならないよう強化しよう。後は最高速度、アーマー、ブースト容量をまんべんなく上げる。最前線で戦うのでブーストチャージもぜひ上げておきたい。緊急帰投はプレイスタイル次第。

  • 武器
  • 【腕部2連装ビーム・ガン】
    威力、リロードか集弾性能。

    【腕部メガビーム砲(ブラスト弾)】
    威力、効果範囲、リロードか射程距離。

    【ミニミサイル】
    威力、射程距離、リロード。

    【大型ミサイル】
    威力MAX、射程もMAXを目指したい。残りは効果範囲。

オススメモジュール

弾薬補助モジュールを使っても大型ミサイルの弾は増えない。

  • 移動射撃補助
  • クイックロックオン
  • 高速装填

解説動画

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました