[APEX LEGENDS攻略] ランパート徹底解説 (レジェンド)

FPS、TPS全般

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「ランパート」

目次

スキル一覧、スキル解説
ランパートの強い点、長所
ランパートの弱い点、弱点
ランパートの立ち回り
ランパート対策

スキル一覧

  • パッシブ : 改造ローダー
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : 増幅バリケード
  • アルティメット(必殺技) : ミニガン「シーラ」

パッシブ : 改造ローダー

LMG(ライトマシンガン)系武器使用時に装弾数増加、リロード速度短縮される
アルティメットスキルのミニガン「シーラ」も対象。
LMG装備時に専用のアイコンが表示される。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : 増幅バリケード

防壁を設置する。設置、完成まで数秒かかる。アビリティゲージは3ストックあり、最大5つまで設置可能。

上部と下部でわかれており、上部は内側からの攻撃を増幅(攻撃力1.2倍)して透過する。外側からの攻撃は防ぐという特殊シールドになっている。
上部、下部ともに破壊可能。
シールド部分が175、下部が400の耐久値設定(シーズン8時点)

内側

外側

複数つなげて設置できる

アルティメット(必殺技) : ミニガン「シーラ」

段数無制限の高連射力ミニガンを設置、展開する
敵味方問わず使用可能。装填数がとても多くリロードが長い。3つまで設置可能。
射角が設定されており、設置前面左右180度と上下にも射角が設定されている。

耐久力は高め(350 : シーズン8時)

アルティメットを発動後、設置場所を確定することでゲージが消費される

リロードを挟まず大量発射できるため制圧力はとても高い

ランパートの強い点、長所

迎撃能力が高い

有利位置へ先回りし、バリケード設置することで相手を寄せ付けない圧倒的火力と防衛力を発揮する。
特にリング際の攻防に強くリング際を位置取るチームに対し圧倒的優位に立てる。

簡易安全地帯を作れる

増幅バリケードを使うことで平地でも簡易の安全地帯を作ることができる。ただし破壊可能なので一時的なものと考えよう。

ライトマシンガン系武器と相性が良い

ライトマシンガン系武器の装填数とリロード速度が上がるためディボーションやスピッドファイアととても相性が良い(Lスターの性能も強化される)

ランパートの弱い点、弱点

機動戦に弱い

機動力が必要な展開にとにかく弱い。設置することで威力を発揮するスキルと相性が悪い。

スキルに設置時間が必要

増幅バリケードやミニガン「シーラ」は設置に数秒かかるため瞬間的に使うことができない。

増幅バリケードで位置バレしやすい

増幅バリケードは遠くからも視認できるため相手に警戒されてしまう

ランパートの立ち回り

リング位置を把握し先回りを意識する

後手に回るとキャラクタースキルが一切機能しないため、マップの有利位置を先回りして確保する必要がある。
増幅バリケードは5つまで設置できるため積極的に使っていこう。
ライトマシンガンと相性が良いため近距離はライトマシンガン、遠距離は増幅バリケードを使ってスナイパーライフルを使うことで遠近に対応できる。
スキルは設置前提のため設置時間を想定した先回りを意識しよう。

ランパート対策

放置安定、射角外に逃げよう

ランパートは増幅バリケードの近くに居続ける傾向があるため増幅バリケードやシーラがあった場合は射角外に逃げるだけでOKだ。
絶対避けねばならないのは「増幅バリケード持ちチームと撃ち合うこと」
こちらの攻撃は通らない上に被ダメージがシャレにならない。
距離を取るか射角外に行くことで無効化できる。

どうしても戦わなければならないシーンでは「上部の特殊シールド(175耐久値)だけ壊そう」
増幅バリケードの性能半減するため特殊シールドだけ迅速に壊してしまうのも作戦として有効だ。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

タイトルとURLをコピーしました