[APEXLEGENDS攻略] オクタン徹底解説 (レジェンド)

FPS、TPS全般

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「オクタン」

目次

スキル一覧、スキル解説
オクタンの強い点、長所
オクタンの弱い点、弱点
オクタンの立ち回り
オクタン対策

スキル一覧

  • パッシブ : 高速修復
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : 興奮剤
  • アルティメット(必殺技) : ジャンプパッド

パッシブ : 高速修復

ダメージを受けていない間、体力が少しずつ回復する

HPのみ。シールドは回復しない。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : 興奮剤

使用時体力を消費して移動速度を6秒間、40%向上する

使用時に自分へ注射を刺す。指している状態は移動速度が上昇する。発動時は専用の効果音が鳴る。鈍足効果を無効化する。

アルティメット(必殺技) : ジャンプパッド

上に乗るとジャンプするジャンプパッドを設置する

かなり高くジャンプするが、ジャンプ時に独特の音がする。ジャンプ後もう一度ジャンプキーを押すことでダブルジャンプが可能。

オクタンの強い点、長所

任意で移動速度をアップできる

体力を消費するがいつでも任意で移動速度をアップできる。

体力が自動回復するのでアイテムを節約できる

ゲーム序盤や乱戦時など体力が自動回復するのでメディアキットを味方に譲ったり、シールドを優先して回復するなどアイテムを節約できる。

ジャンプパッドの使い道が多彩

ジャンプパッドは単なる移動手段にとどまらず、アイデア次第で様々な使い方ができる。
崖際のドアに設置することでドアを開けた瞬間に崖下へダイブ。
レイスのアルティメットスキルの真下に設置することでワープしてきた敵を空中に吹っ飛ばす。
トラップのような使い道もできる。

ジャンプパッドのクールタイムが短い

ジャンプパッドのクールタイムが60秒とかなり短く積極的に使うことが可能。

オクタンの弱い点、弱点

スキルの使用音が大きい

興奮剤、ジャンプパッドともにスキル使用時は独特の音がするため音で位置バレしやすい。

興奮剤は体力の使用量が多い

興奮剤は連続使用すると体力をどんどん使用するため連発しにくい。

体力が減った状態で戦わなければならない

興奮剤を使うと体力を減らすため撃ち合い時、耐久力が低い。

オクタンの立ち回り

ジャンプパッドの使い方が重要

ジャンプパッドを使って味方チームと一気に距離をつめて仕掛けることが出来る。
ジャンプパッドを退避に、攻撃に、高所への移動にと様々な運用が可能。
興奮剤は有用だが体力を使うため乱用は禁物。
連続使用できるため味方との距離が離れやすいレジェンド。
味方の位置にしっかりと目を配ろう。

興奮剤使用中はブンブンといった独特の音が広範囲にするため位置バレもしやすい。
レイスのような裏とりに使うのには向いていない。
相手との距離を詰めたり離脱時に向いている。
ジャンプパッドは高低差のあるマップや建物に乗る際かなり重宝するので積極的に使っていこう。
いつでも機動力を40%上げられる強みを活かし臨機応変に立ち回りができる強みを持ったレジェンド。

オクタン対策

音と距離に気を配ろう

オクタンのスキルはどれも独特の音がするので周囲で使われると一発でわかる。
特に裏とりするオクタンはバレバレなので音で先回りして迎撃しよう。
純粋な撃ち合いに持ち込めば興奮剤の体力使用分相手の方が総耐久力が低く撃ち勝ちやすい。
ただし、中距離からジャンプパッドを使って一気に攻めてくることが多いので距離が遠いからといって油断はしないようにしよう。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

タイトルとURLをコピーしました