[APEXLEGENDS攻略] クリプト徹底解説 (レジェンド)

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「クリプト」

目次

スキル一覧、スキル解説
クリプトの強い点、長所
クリプトの弱い点、弱点
クリプトの立ち回り
クリプト対策

スキル一覧

  • パッシブ : ニューロリンク
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : スパイドローン
  • アルティメット(必殺技) : ドローンEMP

パッシブ : ニューロリンク

クリプトとチームメイトはスパイドローンの範囲30m以内で「索敵できた」敵を共有できる

スパイドローンのカメラで捉えた敵を可視化しチームメイトと共有する。
これはスパイドローンを空中停止状態にしても機能する。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : スパイドローン

操作可能なスパイドローンを展開する

1 : スパイドローン展開中、本体は一切移動ができない
2 : スパイドローン展開中は範囲内に居る敵を自動で索敵する。
3 : ドローンは攻撃で破壊可能
4 : 索敵の範囲外の敵やオブジェクトにピンをすることで味方に敵の位置を知らせることが可能

5 : ドローン展開中に「その場で停止」と「回収(クリプト本体へ帰還)」が可能。停止した場合はその場で索敵し続ける。

6 : ドローン展開中はチャンピオンバナーに索敵範囲に居る敵部隊の数を表示する。これも味方にピンをすることで通知可能。

7 : スパイドローンは味方のリスポーンバナーを回収できる。リング外でやられてしまった味方や遠距離でやられた味方のリスポーンバナーを安全に回収可能。扉も開けることが可能。

アルティメット(必殺技) : ドローンEMP

ドローンから広範囲に衝撃波を発生する

この衝撃波(EMP)は以下の特性を持つ。

1 : 当たった敵をスローにする。
2 : シールドへ50のダメージを与える。体力へのダメージは無い。(シールド0の状態でも体力へはダメージを受けない)
3 : 範囲内にある全てのシールドアーマーへダメージを与える。(地面においてあるシールドも同様)
4 : 範囲内の敵トラップを破壊する。ジブラルタルのプロテクトドーム、コースティックのNOXガストラップ、ワットソンの周辺セキュリティといったものが対象。
5 : 障害物を貫通する。障害物越しに当てることが可能
6 : 味方の設置物に対しては効果が無い。
7 : 使用後もスパイドローンを操作可能。
8 : スパイドローンを停止中でも発動可能。
9 : クリプト本体には自爆判定がある。(スローとダメージが発生する)

クリプトの強い点、長所

籠城系レジェンドに対してとても有効

コースティックやワットソンと言ったトラップによる拠点防衛レジェンドに対して強烈なアンチレジェンド。ドローンEMPで建物外からトラップを一掃しつつダメージを与えることができる。

ドローンによる高い索敵性能

ドローンを使うことで安全に遠距離から索敵可能

リスポーンバナーをスパイドローンで回収可能

スパイドローンはただ索敵するだけではなくリスポーンバナーを回収できるので遠距離のリスポーン回収など支援行為も可能。

クリプトの弱い点、弱点

スパイドローン操作中は無防備になる上、本体が操作できない

クリプト最大の弱点。スパイドローン操作中は本体が無防備なので安全な場所から展開する必要がある。本体が一切操作できないため味方と息を合わせないと一人だけ置いてけぼりということもまま発生する。

スパイドローンの動作音がかなり大きい

スパイドローンは稼働音がとても大きく遠方から音で発見可能。破壊されたり対策を練られやすい。

スパイドローン操作中は実質チームメンバーが一人欠けた状態になる

スパイドローン操作中は索敵が中心となるため残りチームは二人で戦線を支えなければならない。

本体の戦闘能力はほぼ無い

クリプト本体は一切スキルを使えないので自力で戦う必要がある。離脱スキルも無いので複数に狙われるとかなり厳しい。

クリプトの立ち回り

味方との連携が全て

クリプトはソロで使ってもほとんど機能しないレジェンド。
味方には置いていかれたり索敵しても息が合わなかったり、挙句の果ては本体を攻撃され倒されてしまったりと散々。
味方と連携することでドローンEMPとタイミングをあわせて突撃したり、先行して索敵をしてから全員で突撃したりと幅広い行動が可能となる。
味方との相互作用でチーム総合力が大幅にアップするレジェンド。
その分とても難しく判断力や操作難易度がトップクラスのレジェンド。
トラップを使い籠城するチームに対してクリプトがチームに居ると対処難易度が大幅に変わるぐらい重要なレジェンド。
ただし単騎活動ではその真価をほとんど発揮できないレジェンドでもある。

クリプト対策

音とドローンEMPに警戒

スパイドローンはかなり遠くから稼働音がするので近づかれるとすぐ発見できる。
スパイドローンがこちらに飛んできた場合はドローンEMPも合わせて来ることが多いのでスパイドローンを早めに破壊しよう。
ドローンEMPを割けられない場合は先にシールド回復アイテムを使ってしまうのも良い。(ただし満タンの場合は使えない)
スパイドローンが動いている最中はクリプト本体はどこかに隠れているので本体を強襲することもできる。
特にスパイドローンがうろちょろ飛んでいる近くには必ずクリプトが居る。
スパイドローン展開中は敵チームが二人に減るので速攻でその二人へ強襲をかけて潰すという戦術も有効

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

関連記事

ページ上部へ戻る