[APEX LEGENDS攻略] ホライゾン徹底解説 (レジェンド)

FPS、TPS全般

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「ホライゾン」

目次

スキル一覧、スキル解説
ホライゾンの強い点、長所
ホライゾンの弱い点、弱点
ホライゾンの立ち回り
ホライゾン対策

スキル一覧

  • パッシブ : スペースウォーク
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : グラビティリフト
  • アルティメット(必殺技) : ブラックホール

パッシブ : スペースウォーク

空中での制動力、機動力が上昇し落下した際の着地硬直を軽減する。

高所から落下した際は着地時に青いエフェクトが発生し硬直が大幅に軽減される。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : グラビティリフト

前方に反重力を発生するグレネード(グラビティリフト)を投擲する。
設置時発動し上昇気流のようなエフェクトが発生し敵味方問わず上部へジャンプする。

上昇気流から出る際、ブーストがかかりちょっと遠くへ飛ぶことができる。
グラビリティリフトに入っている最中は空中にいても射撃反動が地上時と同等

アルティメット(必殺技) : ブラックホール

ブラックホールを発生させる設置型スキル

設置型といっても投げて設置することが可能。
ブラックホール発生中はブラックホールから急いで離れようとするほど大きな力で中心点に引き戻される
通常の歩く速度であれば引き寄せられず脱出が可能。
範囲は狭めだが敵味方問わず引き寄せる点に注意が必要。
中心点近くにいる敵レジェンドはハイライト表示する。

中央のブラックホール発生装置(ニュート)を壊せばブラックホールは消える(耐久値175 : シーズン8時点)

ホライゾンの強い点、長所

チームが高所を取りやすくなる

グラビリティリフトによって高所を簡単に取れる。チームも乗れるため高所を取りやすい。

緊急離脱がしやすい

不意打ち時などとりあえずグラビリティリフトを使っておけば高所へ一瞬で退避可能。ただし敵も乗れるため追撃に注意しよう。

ブラックホールの性能がとても高い

ブラックホールを投擲後グレネードやコースティクスのアルティメットスキルを投げ込むと恐ろしいほどの面制圧力と威力を発揮する。
投擲武器や各種スキルと相乗効果がとても高い。

閉所、広場場所を問わず戦える

閉所はブラックホール、広場はグラビリティリフトと状況に応じて立ち回りしやすい。

ホライゾンの弱い点、弱点

移動速度アップが無い

縦の移動が強い反面、移動速度アップスキルを持たないため迅速な移動を必要とするシーンなどが苦手。

ホライゾンの立ち回り

高低差を活かした戦略を取ろう

ホライゾンは高所に登るのが容易なので低所で戦い、危なくなったら自分だけ高所に退避するなど他レジェンドにはできない立ち回りが可能となっている。
グラビリティリフト中は空中にいながら射撃反動が地上のように撃てる(シーズン8時点)ためグラビリティリフトによる高所からの制圧射撃も有効。
ただし相手からすると狙い撃ちしやすいので遠距離戦での使用は控えよう。

ブラックホールは牽制、強襲、撹乱、援護とあらゆるシーンに活躍するアルティメットスキル。
アークスターと合わせて投げ込むだけで敵チームをまるごと倒してしまうほどの性能を持つ。

スキルの汎用性、チーム貢献度がとても高くあらゆるシーンで立ち回りがしやすい万能レジェンド。
特に味方との連携でスキルが化けるので味方との連携を意識すると更に活躍できるだろう。

ホライゾン対策

高低差のあるポイントでは戦わない

高所へ避難するという選択肢を常に入れて戦おう。
グラビリティリフトはこちらも乗ることができるのでグラビリティリフトで逃げるホライゾンはむしろ追撃しやすい。
ブラックホールは追ちついて対処しよう。走ると引き戻されるので歩いてブラックホールの範囲外へ向かおう。
ブラックホール自体にはダメージがないので落ち着いて対処するのが重要となる。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

タイトルとURLをコピーしました