[APEX LEGENDS攻略] ヒューズ徹底解説 (レジェンド)

FPS、TPS全般

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「ヒューズ」

目次

スキル一覧、スキル解説
ヒューズの強い点、長所
ヒューズの弱い点、弱点
ヒューズの立ち回り
ヒューズ対策

スキル一覧

  • パッシブ : グレネーダー
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : ナックルクラスター
  • アルティメット(必殺技) : マザーロード

パッシブ : グレネーダー

投擲武器(アークスター、フラググレネード、テルミットグレネード)の投擲モーションが変更され、通常の投擲モーションより投擲速度と当適時の初速が早くなる。
投擲できる距離が大幅に伸びる。
1スロットにグレネードを2個所持できるようになる。

ヒューズならばこの距離でも届く

他レジェンドだと届かない

戦術アビリティ(アクティブスキル) : ナックルクラスター

小型クラスター弾を発射する。着弾点に小規模な連続爆発を発生させ軽度のダメージを与える。
爆発音がとても大きく投擲距離がとても長いのが特徴。

アルティメット(必殺技) : マザーロード

射出後、一定範囲に炎の輪を設置するスキル

テルミットグレネードの強化版。特徴は使用後一定範囲に拡散し円形になること。
炎上エフェクトに入ると炎上ダメージとは別にスロー効果も受けるため大ダメージを受ける。
地上封鎖するもののオクタンのジャンプパッドやホライゾンのグラビリティリフトのような空中へ退避するスキルならば回避可能。

ヒューズの強い点、長所

グレネードの有効性が大幅に上がる

グレネードを狙った位置に狙いやすくなる上に2つ持てるためグレネードを有効活用しやすい

音による撹乱が得意

ナックルクラスターは爆発音がとても大きく足音をかき消してくれる。

マザーロードで相手の行動を大幅に制限できる

マザーロード的確に使うことで相手の退避行動を制限しとどまらせることが出来る。

ヒューズの弱い点、弱点

空中退避できるレジェンドと相性が悪い

ホライゾン、パスファインダー、オクタンといった空中へ退避できるレジェンドを相手する場合、マザーロードが無効化されてしまう。

ナックルクラスターの性能が悪い

ナックルクラスターは範囲が狭い上に全弾命中させてもダメージが低く音による撹乱以外の効果が薄い。

移動に関するスキルを持たず本体の性能が低い

移動スキルを持たないアタッカーのため機動力が必要な展開は苦手。

ヒューズの立ち回り

アタッカーより火力サポート寄りの立ち回りと相性が良い

スキルが全体的に援護向けの性能をしておりメインアタッカーというよりは火力支援、サポートする立ち回りと相性が良い。
味方ホライゾンのブラックホールとあわせてマザーロードを打ち込むといった連携で真価を発揮するスキルが多い。
ナックルクラスターの爆発音はかなり大きいので退避時や乱戦時まいておくだけで足音をわかりにくくさせることができる。

マザーロードは当てることを考えるよりも牽制、相手の行動を抑制、制限する目的で使おう。
屋内で使うとなかなかに凶悪な性能になるため空中離脱できるレジェンドに対しては屋内使用も試してみると良いだろう。
ただし自爆に注意。

グレネードの性能がとても高いのでグレネードを多数持ち効果的なグレネード運用をするだけでもチーム貢献度はかなり高い。

しかし本体の戦闘能力はほぼ素のレジェンドのため奇襲に対抗する術がない。
位置取りと周辺確認をしっかりすることが重要となる。

ヒューズ対策

本体を集中砲火

瞬間的に攻撃、退避するといったスキルがないため先手必勝。
ヒューズは受けにまわると途端に厳しい立ち回りを求められるため距離を詰めてさっさと倒してしまおう。
放置しておくと地味に面倒くさいレジェンドなので狙える場合は優先的に処理しよう。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

タイトルとURLをコピーしました