エーペックスレジェンズの勝ち方【APEXLEGENDS攻略】

FPS、TPS全般

今回はAPEXLEGENDS(エーペックスレジェンズ)の立ち回り、勝ち方について。

エーペックスレジェンズは「位置取り」のゲームだ。
有利なポジションを奪い合う「椅子取りゲーム」と言える。

レジェンドに用意されたスキルは主に「有利な位置から敵をどかすスキル」「有利な位置へ迅速に移動するスキル」「有利な位置を維持し続けるスキル」の3つにわけられる。

ジブラルタルやバンガロールの爆撃は典型的な「有利な位置から敵をどかすスキル」
オクタンのジャンプパットやパスファインダーのジップラインは「有利な位置へ迅速に移動するスキル」
コースティクスのガストラップやワットソンの柵は「有利な位置を維持し続けるスキル」

サポートは有利な位置を早い段階で取るために装備を充実させるスキルが多い。
索敵は文字通り有利な位置にいる敵、攻め込もうとしている敵を早期発見するのに手助けしてくれる。

エーペックスレジェンズをやっていて一番多いシーンは「漁夫の利を得る、漁夫の利をやられる」こと。
これは運営が意図していることで、漁夫の利を得られるということは位置取りが良い。ということである。
逆に漁夫の利を狙われるのは仕掛けが悪い、位置取りが悪い

位置取り次第で同じようなシーンでも無傷で倒せる場合もあれば、味方が数人ダウンして直後他のチームに漁夫られることもある。

つまり用意されたスキル、レジェンドを使って良いポジションを即時に判断し、そこへ迅速に移動して有利な状態を作り上げることがエーペックスレジェンズの勝ち方だ。

エーペックスレジェンズは撃ち合いが楽しいためついつい撃ち合いしてしまう。
しかし撃ち合いをするチームデスマッチゲームではなく最後の1チームを目指すバトルロイヤルゲームだ。
そこを良く私自身も勘違いしてしまうのだが、敵を沢山倒すことよりも最後の1チームに残ったほうが勝利者なのだ。

有利な位置を維持し続けることが出来れば最後の1チームだけ倒して勝利ということも良くある。

なかなかエーペックスレジェンズで勝てないという人は一度立ち回りや考え方を変えてみよう。

今いる位置は安全か?
今撃ち合いを始めたら他から狙われる可能性はないか?

こちらも漁夫の利を狙うということは相手も狙ってくる
漁夫の利されやすいシーンで撃ち合っていないだろうか。
どういう場所なら漁夫の利をされにくく狙いやすいか。

そういう考え方をすることで状況を有利に持っていくことが可能だ。
目の前にいる敵だけじゃなく全体を見通すことでエーペックスレジェンズは一気に戦いやすくなる。

展開が早い終盤は難しいが、序盤から中盤においては戦局を読みやすい。
まずは序盤から中盤まで必ず有利な状態を作れるような位置取りを意識することから始めてみよう。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

タイトルとURLをコピーしました